四海鏡

漫画と音楽と妖怪とトマトジュースが好きです。

服部昇大『日ポン語ラップの美ー子ちゃん』絶賛発売中!

ガイガン山崎さんの正義(ブログ移転先)は何処にあるんですかッ!

あの恐れていたガイガン山崎さんのブログ復活宣言から、はや3年……。
ugs02.hateblo.jp

時は平成末期――。

FC2ブログ「怪獣人生別館」で、××や△△や◎◎(ガイガン山崎さんが社会的に死ぬ可能性があるため、誠に残念ですが全て伏せさせていただきます)への壮絶な憎悪と嘲笑を書きまくり、あと文中で「ド━(゚Д゚)━ン!!!」とか「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とか「∩( ・ω・)∩」(←※これが特に多かった)の顔文字を使いまくっていたガイガン山崎さんも、もはや文化庁のサイトに寄稿するような文化人となりました。

文化庁のサイトに掲載された真面目な文章のなかからは、もうガイガン山崎さんによる懐かしの顔文字を見つけることはできません……。


そして、そんなタイミングで、はてなダイアリーが消滅!

これは2008年の8月13日に「……冷たいFC2の連中よりも、いがいにやさしいはてなダイアラーたちと楽しくやっていくんだ」という名言とともに、FC2ブログからはてなダイアリーに移行した山崎さんのブログ、旧「大超獣ブログ」こと、3年前に復活した「大怪獣まんだら」も、きっとそのまま消えてしまうことでしょう。

そもそもSNS全盛の現代に珍しくブログなどをやっていると、これは過去もブログ運営をしていたのでは……と厄介なアンチに探られ、結果としてFC2ブログやタイトル変更前のはてなダイアリーの消しておいた過激な記事が、インターネットアーカイブで発見されてしまいます。これで「新進気鋭の文化人・ガイガン山崎」は簡単に破滅です。
ブログを続けていれば、2chの欅坂スレに「乃木坂のファンは性格の悪いオタクばかり」と山崎さんの過去ブログ記事のアーカイブURLが貼られる日も、そう遠くはないと思われます。もしかしたらmixiネカマをして、引っかかったオタクを意地悪く弄んでいたこともネットに書かれてしまうかもしれません。え~ん、山崎さんかわいそうです><


そういうわけで、真面目な文化人である現在の山崎さんにとってブログ運営などは、百害あって一利なし。
私たち熱心なガイガン山崎ファンは、山崎さんが静かにはてなダイアリーを畳むのを、涙しながら見守るしかないのです……。


ガイガン山崎さん、きみが出世してブログをやめちゃったら はてなががらんとしちゃったよ。でも……すぐになれると思う。だから…………、心配するなよ 山崎さん」
Amazon.co.jp | ULTRA DETAIL FIGURE 藤子・F・不二雄作品シリーズ7 さようなら、ドラえもん ノンスケール PVC製塗装済み完成品


……しかしッ!!!!
天は私たちガイガン山崎ファンを見捨てていなかった!

なんと多忙のなか、山崎さんがはてなブログのサービスへと「大怪獣まんだら」を移行していたのです!!!!
gigan-yamazaki.hatenablog.com

これで熱心なガイガン山崎ファンたちは安堵し、もう現世に思い残すことはないと、毒を飲み次々と死んでいった――しかし四海鏡だけは死ぬことができなかった、短い命と知っていながら、彼は死ぬことすらできなかったのだ!
Amazon.co.jp | 筋肉少女帯『月光蟲』

今日も四海鏡はひとり、ガイガン山崎さんが過去のブログに書いて消しておいた文章をインターネットアーカイブから発掘し、ネットの大海に解き放っているといいます……。

屍は冷たく四海鏡を見てる――。