読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四海鏡

漫画と音楽と妖怪とトマトジュースが好きです。

2015年に担当した仕事

work log book comic

先週末1月9日は、私の地元であるところの邪悪の町・古淵にて、中学のクラスメイトの皆さんが集まっているという怪情報をキャッチ! ブラック企業が運営している居酒屋という、その恐るべき現場へと乗り込んだのでした。

つまりは飲み会めいたものに参加したわけです。

その場で麗しの女性陣に「最近は仕事とか何してるの?」などと問われたので、そこは正直に「Twitterで知り合いを煽ったり、ヴィジュアル系バンドのライブとかAV女優のサイン会に行ったりしてる」と答えたところ、可哀想なものを見る目で「そう……」と返されたのでございました。

まあ私の本業はTwitterで知り合い(主にお世話になっているライターのガイガン山崎さん)を煽ることで間違いないわけですが、副業として、漫画の情報サイト「このマンガがすごい!WEB」の運営のお手伝いですとか、あと本や雑誌の制作の助っ人マン(編集・執筆)なども行なっているわけです。

以下、昨年度(2015年)に仕事で参加した本の一覧になります。

別冊宝島
『ビックリマンシール大全集 悪魔vs天使編』
(2015年1月30日発売)

過去に宝島社から出たビックリマン関連ムックの合本。ただし、グリーンハウス所属のイラストレーターである米澤稔氏と兵藤聡司氏や、80年代にビックリマン博士として活躍した反後四郎氏への新規インタビューといった、最新情報の増補あり。
編集作業を担当。

TJ MOOK
このマンガがすごい!編集部(編)
『大人の少女マンガ手帖』
(2015年3月12日発売)

70年代の少女漫画の紹介ムック。通ってる編集部のスタッフのひとり・シャブ村さんがメインで担当。
巻頭の一部分、ちょこっと書くのを手伝ったけど、使われたかどうかは知らない。

別冊宝島
『僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』
(2015年3月13日発売)

アンケート調査で、ビックリマンキャラの人気ランキングを独自に作成、発表したムック。
編集作業と一部記事の執筆を担当したほか、アンケートにも参加。

山本ルンルン
『シトラス学園 バニラ』
(2015年4月17日発売)

2013年に刊行した『シトラス学園 キューティ』の続き。山本ルンルン先生の初期作品「シトラス学園」シリーズの、講談社「Vanilla」連載分を収録。巻頭カラー描き下ろしあり。
企画立案と編集作業を担当。

TJ MOOK
『「スーパー戦隊」徹底解析! ニンジャヒーロー総特集』
(2015年5月23日発売)

放送中の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』と『忍者戦隊カクレンジャー』『忍風戦隊ハリケンジャー』のニンジャモチーフ3大スーパー戦隊を特集したムック。
編集作業を担当。
チェーンソー兄弟の長兄・サマンサ五郎氏との仕事。

別冊宝島
『「スーパー戦隊」40周年!』
(2015年7月22日発売)

夏の映画『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』と歴代スーパー戦隊シリーズの劇場版&オリジナルビデオを特集したムック。
編集作業と一部記事の執筆を担当。
やっぱりチェーンソー兄弟の長兄・サマンサ五郎氏との仕事。

このマンガがすごい!comics
アンソロジー
『ラーメン大好き!』
(2015年9月12日発売)

ラーメンに関する漫画を収録したアンソロジー。執筆陣は久住昌之先生&水沢悦子先生にうえやまとち先生や土山しげる先生といったグルメ漫画の正統派から、藤子不二雄A先生や石ノ森章太郎先生といったレジェンドまで。
企画時にネタ出しなどで、ちょこっと手伝う(次の機会があれば『サイボーグ009』の「張々湖飯店繁盛録編」も推してみたい……)。

別冊宝島
『仮面ライダー 1号・2号・V3・ライダーマン総特集!』
(2015年9月28日発売)

仮面ライダー』および『仮面ライダーV3』の特集ムック。今まで高額本や絶版本にしか掲載されていなかったエキスプロのデザイン画を、カラーではないといえ、この値段枠のムックに大きく載せられたのは良かった。あと脚本家・滝沢真里先生の、やたらに怪人についてのディティールが細かいインタビューも貴重なのでは。
編集作業と一部記事の執筆を担当。
これもまたチェーンソー兄弟の長兄・サマンサ五郎氏との仕事。

別冊宝島
『ビックリマン 悪魔VS天使編 全シール大図鑑』
(2015年11月10日発売)

1400枚を超える、悪魔VS天使の第1弾から第31弾までのシールを、2枚重ねや合体も含め、全掲載したムック。1枚1枚、すべて撮影 or スキャンという、とんでもない労力の1冊……。
編集作業と一部記事の執筆を担当。

このマンガがすごい!編集部(編)
『このマンガがすごい!2016』
(2015年12月10日発売)

毎年、年度末に出る漫画のガイドブック。
編集作業と作品紹介の一部執筆と一部記事の構成・執筆を担当したほか、アンケートにも参加。

このマンガがすごい!comics
魔夜峰央
『翔んで埼玉』
(2015年12月24日発売)

パタリロ!』の魔夜峰央先生が80年代に執筆した連作単行本の復刊。
企画立案と編集作業を担当。


上記の本を書店で見かけたら、「はは~ん、これがアイツがブログで書いてたね……」などとつぶやいて、不審者扱いされましょう!